毒親から逃げる為に

タロット占い師のYUMIEです♬

突然ですが、貴方に伺います。「貴方のお宅は大丈夫ですか?」
「貴方や貴方のご両親は毒親ですか?」
「毒親について貴方は理解していますか?」

※今日は毒親についてなので、同じ様に悩まされている方がいたら参考になると思います

 何故こんな話をするかと言うと、最近、親が子供を殺してしまう事件多いですね。
またその逆も或り増加傾向だと思います。

少し私の話を交えてお話しをしましょう。

私の両親は毒親です。

私の場合、記憶が欠落している為、幼少期の記憶は部分的な事しか覚えていません。

まず毒親についてからの説明をしますね。

※毒親の特徴※・子供を支配する。・常に自分(親)が正しいと思っている。・子供の幸せが自分の幸せと勘違いしている。・子供を自分の私物化だと思っている。など、色々あるかと思いますが代表的な物を取り上げさせて頂きました。 

 私の両親も毒親のでなので以前の私はADでした。(診断はされていませんが、自覚症状は有ります。)

今の私は、母親と会話が長く出来ません。
そして父親に対しては近ずけません。目を合わせられません。
その為、父親とは挨拶しか出来ません。
ですが、たまに話す程度なら、出来ます。

もし貴方が親に縛られていているという心当たりが或るのであれば、逃げる事をオススメします。

 「はっ?」

と思われた方も居るかもしれません。

私は30年以上、毒親と接していますが、残念ながら性格は変わりません。
人の思考を変える事は難しいのです。
勿論、貴方を認められたい気持ちは分かります。
ですが、それはあくまで、両親の目尺であり貴方の意思は無関係に働きます。

その為、再度言います。貴方の時間を親に費やすのであれば、逃げて下さい。

ですが、逃げるといっても具体的にどういう事かと思いますよね?

それは適度な距離を置く事です。


毒親は子離れが出来ていない為、自分の近くに子供を置きたがります。

そこから逃げましょう!
成人向けと学生向けに分けてみました。

※成人している方へ※

今は昔と違い賃貸物件を借りる際に保証人の代行が有ります。
親の承認は得なくても部屋は借りれます。
一人でやっていけるの?
お金が勿体ないよ?
等の甘い口車にもう乗せられるのは卒業しましょう。
貴方はもう立派な大人です。
早くそこから離れて下さい。

そして、貴方の存在価値を探す旅に出ましょう。


※学生の方へ※

正直辛いと思います。
私は自分の親が毒親だったという事実に気付いたのは高校生の時でした。
ただ、幼少期から違和感はなんとなくありました。
その為、あぁ、あれはそういう意味だったのかと今になって思います。
これはあくまで私の経験の毒親の話しなのです。
その為、貴方に合うかは分かりません。
ですが、言葉で戦って、言い争いをして喧嘩をしても無駄です。
分かってくれません。
何故なら、親の尺度でしか見ていないから。
貴方の気持ちに対して興味がありません。
かなり冷たい言い方をしますが、そこ迄割り切らないと貴方が辛くなるだけです。

その為、必要以上に自分の部屋から出ない事をお勧めします。
ですが、気分転換の為に、外に少し出て散歩をしましょう。(ただし、夜は程々にして下さい。誘惑が多い為。)

私が、何を言いたいかと言うと。


過去の私は親に対して何度もこういう所が嫌とか色々言いました。
ですが、最終的にまくし立てらて終わりました。
もしくは、だったらあんたがこうだったら。(自分の立場を親と逆にして考えて貰う)
など自分の意見を出した所で、
聞く耳を持ってくれませんでした。


その為、学生時代は極力距離を置き過ごしてきました。


どうか自分を傷つけないで下さい。

自分自身を大切にして下さい。

そして、働けるようになったら働きましょう。

貴方を必要としてくれる人は必ずいます。


毒親は残念ですが、自分で自覚していません。
その為、いくらこちらが知識を身に付けて対抗しても難しいです。
貴方を必ず必要としてくれる人はいます。
今は辛くても、私は今毅然とした態度で生活しています。
ですから、貴方も是非同じように悩まれているのであれば、私を含めて専門家に相談して下さい。

「貴方が少しでも楽に生きれるように。」願ってます。


最後までお読み頂き誠にありがとうございます。

質問や相談、ご意見、感想あればメ-ルアドレスに連絡を下さい。

コメント

このブログの人気の投稿

自分の気持ちに嘘をつかないで

自分に対して素直な気持ちになりましょう

返事が来ないのは貴方は悪くない!