苦手な人と貴方は意外にも共感する所がある部分がある?

  この度はご閲覧ありがとうございます。

      普段タロット占いや悩み相談をしておりますYUMIEです。 

付き合いって、何処にいっても必ずありますよね。。

そして、其処のどこかに貴方にとって苦手な人っています。(実は、私も居ます。)


貴方もそうだと思いますが、苦手な人とは苦手な人とは関わりたくないですよね。←私もそうです笑

でも生活をしているとどうしても遭遇してしまいます。


【今回はそういう人からの回避の手段。そして、意外と知らない苦手な人と自分との共通点についてお話しをしようと思います。】


 1・苦手な人からの回避法


まず、距離を置く事です。

  • 余り余分な話しをせず、必要最低限に抑えて話しをする。
  • その人が変わる事を期待しない。(何故なら人の性格が変わるのは、並大抵の努力では出来ません。他人に言われてからでは無く、自分自身で意識し始めてから初めて意識改革が出来るからです。)
  • 相手を観察する。
上記の内容が、簡単に出来る対処法です。
苦手と感じる相手を観察するというのは、意外と感じた方もいらっしゃると思います。

でもこれ実は、苦手な人と自分の共通点に繋がるんです。(ヒントになると言った方が、分かり易いかもしれません。)


 2・苦手な人と自分の共通点について


まず、相手の何が苦手なのかをノートに箇所書きに書き出してみましょう。【コツは一つ一つ単純な事でいいです。取り敢えず、書き出すのがポイント!】


書いて見しましたか?

苦手と感じる事を全て書いた後に見直してみましょう。

※因みに私の苦手だなと感じる人のリストです。
  • 大きな声で喋る。
  • すぐ物に八つ当たりする。
  • 嘘をつく。
  • 自分より弱い物を虐める。
  • 思いやりがない。
  • 自分の考えが一番と考えている。  等です。

私の苦手な人リストを参考にして頂いて構いませんので、箇条書きに書いて見て下さい。

そして、貴方が書いたリストを見直してみて下さい。

「どうですか?」

貴方の苦手な人って、貴方が嫌だと感じる部分だと思います。


【そうなんですが、一度冷静になって、貴方の過去を振り返って見て下さい。】


「すると、貴方が昔抱えていたコンプレックスがある事に気付きましたでしょうか?」

具体的に内容を掘り下げて説明しますね。

【まずはじめに、人の事を傷つけた事が無いという人は居ないと思います。】


貴方が成長過程の際に、誰かしら傷つけた事が無いという人は、まず居ないと思います。

※無いと思う人はそれでいいです。(自覚がまだ無いだけだと思います。)

今迄、相手を傷つけて喧嘩や謝ったりして仲直りしたけれども、傷つけてしまった事は誰しも有ります。

そしてその時貴方が感じた事は何ですか?


「後悔じゃないですか?」

傷つけるつもりでは無かったけれども、相手に誤解を招く行動や言動をしてしまった。だから、謝って後悔し、原因を考え直して今の貴方があるのです。

逆に、今貴方が抱えている悪い所がある場合の方もいると思います。

そういう方は、貴方が相手からされて嫌だと感じた事を自覚するところから始めましょう。

そして、その感情を大切にして下さい。

何故なら、相手に対して貴方の悪い部分を見せているんですよ。嫌じゃないですか?
自分の悪い所を直す意識をしましょう。


私の場合の苦手な人リストの対象は主に両親の嫌な所です。
ですが、自分の事をきちんと理解する迄は分かりませんでした。
私自身も相手に悪気は無くても、同じ事をしている自分が居た事に気付きました。

今でも、癖でたまに出そうな時は有りますが、頭の中で整理して気を付けています。


※貴方が苦手と感じる人は実は、鏡で映したもう一人の貴方なのです。

自分をよし悪しを受け入れて周りの人を見て下さい。
また、意識する事に慣れてくると苦手な人に対しての見かたが変わってきます。

「昔の私はムキになってこうだったな。」「昔の私は強張ってたな。」「昔の私は何に怖がってたんだろう。
」等と思うようになります。

そして【以前の貴方より成長したな。】と思える様に感じたら貴方自身を褒めて下さい。それは、自分自身と向かい合っている事が出来ている証明になります。


すると不思議な事に、
苦手な人と関わっている際に、「残念な人だな。」と思う貴方がいます。
きっと貴方も変われる筈です。
苦手な人との共通点何故なら、私でも変われたからです。
深く考えず行動してみましょう。

「貴方が少しでも楽に生きれるように。」願ってます。

最後までお読み頂き誠にありがとうございます^ - ^

質問や相談、ご意見、感想あれば入ればコメント下さると励みになります^ - ^

コメント

このブログの人気の投稿

自分の気持ちに嘘をつかないで

自分に対して素直な気持ちになりましょう

返事が来ないのは貴方は悪くない!